ポケモンは深い…!〜ポケモンゲームからわかる人生論〜

こんにちは!ケントです。
初回はポケモンゲームからわかる人生論について書きました!
最後まで読んでいただけると嬉しいです^ ^

まずポケモンゲームについてざっくり説明をすると、主人公が自分の育て上げたポケモンでチャンピオンを倒すというゲームです。

そしてポケモンは敵を倒し経験値をもらうことで、技も覚えていくし、進化もします。
リザードンを例にするとヒトカゲから始まり、36レベルで最終形態になって、そして99レベル(最高値)まで進化することはもうない。。(メガシンカという現代的なのは省く) 


人間も同じように年月が経てば、だんだんと容姿が変わっていき、身長も伸び、ある意味ポケモンのように進化していく!
こないだ成人式に参加しましたが、中学のころと比べるとみんな身長なり、顔が進化?(笑)してました。
いやー、変わってたな〜〜

 

と、ここで質問ですが、進化したての36レベルリザードンと99レベルのリザードンではどちらが勝つと思いますか?
もちろん99レベルのリザードンに決まってます。
99レベルのリザードンのほうが攻撃力が高いし、強い技を覚えていたりするから…って当たり前ですね、、

 

言いたいのは、パッと見、外見だけではどんな技や能力をもってるかわからないけれどそこで勝負が決まるということです。


つまり、ポケモンの強さは、姿形ではなく、見えない「なにか」できまる。

 


人間も同じ。人間はある程度成長したらそれ以上見た目や身長の変化は起きない。

しかしポケモンのように目には見えない「なにか」を人間も持っているし、経験値を積むことで成長させることもできる。

 


私はそれを「考え」だとおもいます。

 


その人の考え方は外見ではわからない。その人と接してみてこそわかる。
スティーブジョブズホリエモンなど肩書きなどすべてなにもしらなかったらただのおっさんだ。

しかし、考えを磨き、強い個性があるからこそ活躍できるし、有名になる。

 

それでは人間はどうやってポケモンのように経験値を得るのか?ただ時間がたてばいいのか? 

 

そんなことはない。とまたしてもポケモンは示している。 

ゲームを始めると序盤のほうでコラッタやポッポをつかまえると思う。だけど途中から使えないことに気が付き、ボックスに永久に眠ることが僕にはありました。
そのコラッタがゲーム完了するまでにボックスにいたのなら成長するのでしょうか?

 

いや、しない。

 

主人公を必要とはしていますが、自分で敵に攻撃しない限りは決して経験値を積むことはありません。

人間も同じで、ボックスにいるコラッタのようにただ時間だけを過ぎる日々を過ごしていては成長できるのでしょうか?

 

この感じで行くとしません、、

「 大人になったのに自分成長してないな」と感じるのなら経験値を積むしかないようです。。

 

 

それでは何が人間の経験値になりうるのでしょうか?


ポケモンが強い相手と戦うと大幅に経験値をもらえるように、

僕らも強い人たち(見えない「なにか」を持っている人たち)と戦う!のではなくて。(笑)

対面して話してみることが大事なのかと。また会えなかったとしても良書に出会うことも大事。

 


つまりその人のいい考え方や言葉を盗んで自分のものにしていくことだ。


僕の学生団体でもあるプレゼンターが話してくれましたが、

 

「いい言葉がいい考えをつくり、いい考えがいい行動をつくり、いい行動がいい習慣をつくり、そしていい人生につながっていく」
のです。


またポケモンはどんな弱い相手と戦っても経験値をもらえることから、強い人だけではなく、どんな人からでも勉強になるということを示唆しているのではないか。。

 


うーーーーん。ポケモンは深いゲームだ。。 💦

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^